スポンサーサイト


【CL 2ndleg】 レスター・シティ VS セビージャ 【16-17】

<スタメン>
myboard33.png

1stレグは2-1でセビージャの先勝。レスターのホームで迎える2ndレグ。

監督交代後のレスターは2連勝と調子を上げており、良い状態でセビージャを迎え撃つ。スタメンはいつも通り。


対するは、ここ最近前半戦のような勢いが衰えつつある印象のセビージャ。先制点を取れれば大分有利に試合を運べるようになると思うが果たして・・・。





<前半>

○”いつも通り”のレスター

序盤からレスターが積極的なハイプレスを見せます。

プレスの仕方は2トップがボールをサイドに誘導し、続いて中央へのパスコースを塞ぎながらSBにプレスをかけ、縦パスを誘発。そこで後ろの選手が連動し、そのパスを奪いにかかるといういつも通りの形です。


それに対しセビージャは、それでもショートパスでビルドアップしていくという意図が窺われました。ただ後方からのビルドアップの際にボランチが最終ラインに下りることは少なく、相手の2トップと数的同数のため不安定なボール回しが続きます。


そのためレスターは高めの位置でボールを奪ってからのショートカウンターを連発し、セビージャゴールを脅かします。主なパターンは2トップに素早くボールを当て、そのリターンを受けて突破していくというもの。セビージャは相手のスピーディなカウンター攻撃に対し後手に回り、ファールで止める場面が目立ちます。


すると27分、FKからモーガンが決めてレスターが先制。アウェーゴールもあり合計スコアでリードしました





○得点後の両チーム

得点後のレスターはプレスの開始位置を下げ、4+4のゾーン・ディフェンス主体に切り替えます。それでもボールホルダーに対しての寄せは早く、またブロックの外でボールを受けた中央のボールホルダーに対しては岡崎がプレスパックすることで相手のスペースと時間を奪います。

セビージャはポゼッションこそできるようになったものの攻めあぐね、時に苦し紛れのロングボールを放り込みも尽く跳ね返されていましたね。

その後も決定機を作ることはできず前半終了。





<後半>

○2点目、そして数的優位

54分、岡崎のシュートのこぼれ球をオルブライトンが拾い、ゴール隅にシュートを叩き込みレスター追加点。突き放します。


点を取るしかないセビージャはナスリが下がってボールを頻繁に受けながらゲームメイク。63分に岡崎が退いてからはレスターの守備の強度が下がったこともあり何度か惜しいチャンスも作っていく。73分には、ビトロのパスに抜け出したコレアがシュートを放つもシュマイケルがセーブ。

しかし74分、ナスリが退場。追い上げムードに完全に水を差しました。





○万事休す

それでもセビージャは78分にPKを獲得。合計スコアをイーブンにする大チャンスを得ます。が、エンゾンジのコースの甘いシュートはシュマイケルに止められてしまいます。

その後も攻め込むセビージャでしたが、虎視眈々とロングカウンターを狙うレスターの餌食に。終盤にはレスターが立て続けに決定機を量産しますが、ミスもあり追加点は奪えず。試合はそのまま終了。


レスター2-0セビージャ





<総評>

レスターが勝利を収め、合計スコア3-2で準々決勝進出を決めました。


レスターはまさに昨季のような勝ち方だったなと思います。選手全員で献身的に守り、そこから切れ味抜群のカウンターを仕掛けるという形はやはり脅威です。

復調の理由の多くが監督交代とシステム回帰にあることは間違いありませんが、ボランチのエンディディがチームにフィットし、中盤でフィルターをかけられるようになったのも大きいと思います。当然ながらカンテにはまだまだ及びませんが、彼の守備力と将来性は期待できますね。


岡崎に関していえば、もはやスタメンは確立したといってよいでしょう。守備面における貢献は言うに及ばず、攻撃面でもリンクマンとして攻撃を活性化していました。チームも点を取り、勝利を収めている。代える理由は見当たりませんね。



セビージャは本調子でなかったのか、あまり良い出来ではなかったかなと。組織的にプレスをかけてくるレスターに対し、愚直にショートパスで繋いで奪われるシーンが目立ちました。もう少しリスクを負ってでも、相手のプレスをドリブルでかわして相手のブロックを揺さぶるなどの攻撃をした方がよかったのではないかと思いました。





以上、試合レビューでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  
海外サッカー ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベルガッシュ

Author:ベルガッシュ
・様々な試合のレビューを行っていきます!

ブログランキング
ブログランキングに参加しています
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
